2010年9月29日水曜日

ケレン作業(掃除)1

ケレン作業です。
 注意点
○安全のため、防塵マスクを着用すること。

弊社は、アスベスト除去の仕事もするため、防塵マスクにはとても気を遣っています。レベル3の物を使用していますので、通常の防塵マスクより、より安全です。  重松 DR-77R2 http://www.sts-japan.com/products/bojin/detail.php?id=DR77R2

マスクもしないでケレン作業する会社には、頼みたくないですね。
写真→は、長柄のパッドです。

屋根の塵の写真です→。
京浜工業地帯と言うこともあって、火力発電所や、色々な工場が多数ありますので、風に乗って飛んできたと思われます。

屋根の錆る原因の一つと考えられます。
手作業で、これらを完全に除去する必要があります。

実際、この行程が一番大変です。当然、この行程を省略すると、塗装の寿命も短くなります。

どんなに良い塗料を使用しても、ゴミが残っていては、ダメですよね。
 「この材料はダメだな。」という、塗装業者がいますが、それは、施工業者がちゃんとやっていないからです。
塗料メーカーも、頭を悩ます一つです。

この行程を省略する(あまり手をかけない)と、経費が節約できるのも事実です。 同業者として、正直、困ったものだと思います。

写真→は、機械を使用しての作業です。作業した後は、丸く跡が付いていますね。

○作業面のホコリを落とすと共に、旧塗膜に傷をつける。
○屋根の錆を落とす。

旧塗膜を傷つける事により、塗料の密着を良くします。

基本は掃除です。

0 件のコメント:

コメントを投稿